その健康常識は思い込みだった!それは体の不調のサインかも

アラフォーシングルマザー明美です。トラックの運転手やってます。

食生活と肌のお手入れを頑張ってきたら、けっこうハリのある肌になってきましたよ!肌色もワントーン明るくなってきたように思います。

私って、結構日焼け肌でシミが多かったんですが、やっぱ美白ですよね!色白の女のほうがきれいに見える!

というわけで、娘にもちゃんと日焼け止め塗りなさいよ!って言い聞かせてます。5年後にシミが現れるっていうじゃないですか。だから今から徹底的にケアしておくようにと言っています。

こういう美容に関することだと素直に聞いてくれるんですよ。私の肌が調子いいのを娘も見ていてくれてて、「最近ママ肌ツヤいいじゃん!」って言ってくれるんです。

私が肌のお手入れ頑張っていて結果が出ているから娘も私の美容アドバイスを聞いてくれているのではないかと思っています(*^^)v

今日のいびきについて書いてみました。

≪いびきは健康の証拠というのは本当?≫

いびきは健康である証拠だと聞いたことがありますでしょうか。清楚でしとやかでいびきなんて、とうていその姿からは想像できない女性でも、いびきをかく人もいます。

そう、いるんですよ。こんな子がいびきかくんだってびっくりすることもありますが、人間ですから、そりゃいびきもかきますよね。

いびきは別に男性の専売特許ではありません。一般に男性のいびきは豪快だなどと言って大目に見られることが多いですが、女性のいびきとなると風当たりが強く、笑って済ますというわけにもいかないことがありますよね!

それがキレイな人ほど、ショックですよね。一気に熱が冷めてしまうんじゃないでしょうか。

本人にとってもかなり気恥ずかしいものです。自分ではいびきなんか縁がない、と思っていたのに、友人たちとの旅行で「あなた、いびきかくわね。すごかったわよ。それも往復。」とか言われ、ショックでその夜から眠れなかったという話を聞いたことがあります。

いびきはかくまいと思っても、自分でコントロールするのは難しいからやっかいですよね。風邪ひいて鼻詰まってたらいびきかきますよ。

団体旅行に気軽に出かけられないと、悩んでいる人だっているかもしれないです。はた迷惑な上に、あまり格好いいとはいえないいびきですが、健康面からはどうでしょうか。

豪快ないびきは健康な証拠と思っている人もいるが、むしろ不健康な印なのです。いびきは、空気の通り道の上の部分(上気道)に、何か呼吸を妨げるものがあるときに生じます。原因となる病気としてはアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、アデノイド肥大などがあります。

しかし、いびきでもっとも多いのは肥満によるものです。太り過ぎると首回りにも贅肉がついて、仰向けになるとのどが圧迫され、舌のつけ根が落ち込んで上気道が狭くなります。

健康な人でも、疲れて熟睡している時には、筋肉が弛緩するために、同じように舌のつけ根が落ち込んでいびきをかくことがあるが、毎晩、度を超した高いびきとなったら要注意。

特に、いびきの途中で呼吸が止まる無呼吸発作をひんぱんに起こすようになると、心臓や肺に悪影響を及ぼすことがあります。また、熟睡できないので、一見寝ているように見えても睡眠不足となり、昼間の居眠りが増えることもあります。

ひどい場合は、座ったとたんに眠り込んでしまうこともあり、交通事故につながることもあります。ここで間違った常識に一言.いびきをかく人は高血圧だと言われているが、これはウソです。

たぶん脳卒中を起こした人が、高いびきをかくことがあるから誤解されるようになったのだろうと思われます。太り過ぎの人には高血圧が多いとはいえるが、高血圧といびきとは直接的には何の関係もありません。

≪おならは健康のしるし?≫

元気のいいオナラを連発すると体調がいいという人がいるが、それは間違いです。もし、あまりにしょっちゅう出るのであれば、何か問題があると疑うべきです。

オナラが増える原因の一つは、口から空気をたくさんのみ込むためです。炭酸飲料を飲む習慣のある人、早食いの人などは胃のなかに空気が人り込みやすい傾向にあります。したがって、オナラもよく出るのです。

もう一つは、腸管に異常のある人です。過敏性腸症候群といって、腸の嬬動運動が過敏で、緊張や冷え、食事内容などによって、すぐにおなかがゴロゴロしてしたり、オナラが出たり、ひどい場合は下痢や腹痛を起こす人がいます。

また、便秘がひどくてもオナラが増えることがあります。私もひどい便秘なので、ガスが結構溜まっています。

一般に炭水化物や野菜をよく食べる人のオナラは音はかなり大きいですが、その割には臭くないんです。肉食の人のオナラは、音は小さいが臭いことが多いです。私も炭水化物と野菜を多く食べる人なので、音は大きいんですが、においはそうでもなかったりします。

あまり臭いオナラもまた、食事がかたよっているしるしです。オナラの回数が多すぎたり、強烈なにおいが続くようならば、食事や生活習慣を見直してみるべきです。

いびきもおならも女性にとっては恥ずかしいですよね。抑えろって言われても難しいですけど、気を付けたいところですね。食事で改善できるところは改善してい項と思いました。

そんな事も有るので栄養バランスのためには、効果的なサプリメントの摂取はとっても有効だと思っています。
また美容を意識した 酵水素328生サプリ はダイエット効果にとっても有効名ですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です