「ブログの管理をしている明美です!」カテゴリーアーカイブ

今まで娘の為に必死で働いてきたシングルマザーだけど、若さを取り戻して人生を楽しんでいくつもりなんです!

ママさん15tトレーラー運転手の明美です。もともと山手通り近くの下落合のガソリンスタンドで働いていたのですが、10年前から当初トラックの運転手をして生計をたてるようになりました。

高校時代からアルバイトとして勤めていた目白道り沿いのガソリンスタンドに高校卒業後は正社員として勤めるようになんたんです。その後しばらくしてたら当時付き合っていた彼氏とのあいだに子供もができました。 また当時20歳だったということもあり何も考えずに子供をつくってしまった事は今でも少し後悔はしています。

と言うのは娘ができた事を後悔している訳では無く、もう少し自分の人生設計ををしかりと考えておけばよかったと思っているのです。

そのためそれからと言うものこれまでの生活から激変する事ととなりました。またその後彼氏とはいろいろあって、その後すぐに別れてしまったんです。

そのためシングルマザーとして娘を育ててきたんです!

今ではその娘ももうすぐ高校に入学する年齢になりました。そして私はその間長距離トラックの運転手の仕事を続けて何とか家庭を支えてくる事が出来ました。

仕事が長距離のトラック運転手のため、週に1度しか自宅に帰ることができないのが本当に悩みの種なんです!そんな理由もあって当然なんですが、これまで娘の世話のほとんどは、実家の母にほぼ任せきりの状態だったんです。

そんな生活をもう15年近く続けてきていることもあり、娘とは若干の距離感があったのですが最近では娘も大きくなってきた事もあり親子と言うよりは何か友達みたいな変な関係になってきています!

娘の事は本当に大切なのですが、普段から一緒にいないこともありどんなふうにコミュニケーションをとっていいのか分からず正直考えてしまう事もおおいいのです。子供のことを考えると親として毎日不安を抱えて生活している感じなんです。

娘のことは正直わからないこともたくさん有りますが、私の母親に事有るごとにいろいろ相談して娘のことを教えてもらっているような状態です。 そんな娘とは言葉を交わすことも最近チョット少なくなってきてしまっててどうやら反抗期らしいのです。

子育ては同居する母にほぼまかせっきりでいきた私がいけないのですが、最近では娘は私の話を全く聞かない状態が続いています。どのように娘とコミュニケーションをとっていいのかが全く分かりません。

私は母子家庭で育ってきて暖かい家庭を知らないので、子供には不自由なく暖かい家庭で生活をさせてあげたかったのですが、やっぱりあれですネ、カエルの子はカエルっていいますから!

本当に娘には悪いことをしたと毎日後悔しているんです。いまさら後悔しても取り返しは付かないんですけど、正直すごく負い目を感じているのは事実なんです・・・

まっ、そんな事もあって子供が生まれてからこれまで毎日あわだだしい人生を送ってきたんです。ふと気がつくと娘も高校に上がる年齢になって、私も最近オバさんになってしまったとつくづく感じるようになりました。

普段一日中トレーラーを運転しているのでハッキリ言って孤独の連続なんです。会話する人間なんかもほんと限られてるし、運転中は1人だから当たり前なんですけどね。運転中はラジオとかかけて気晴らしはしているんだけど、やっぱりいつもふんふん人生のことについて考えちゃうんですよね。

そうすると決まって「あの時こうしていればよかったなぁ~」なんて後悔しているんです。 暗い話はさておき、一日中運転をしているとやっぱり運動不足になってしまうんです。数年前からは牽引免許を取得した事もありトレーラの運業務を担当するようになったため、積荷もトレーラーごと交換するので積み下ろしもしないので、ほとんど任せっきりで大丈夫だし。当然仕事中は車から降りることもほとんどないし、歩くのは本当に休憩の時ぐらいなものなんです。

そんな事もあってこのところ健康にも気をつけるようにしているんです。食事とかもコンビニ弁当が多いので、カロリーが低いものなどを選ぶようにしています。また揚げ物をひかえたり、肉のアブラ身は食べないで残すとか小さなことかも知れませんが、できる事から健康管理とおもって始めているんです。

最近中年体型になってきたんで、ほら私独身なんで少しは気にしないといけないんです・・・笑)当たり前ですが20歳のときと比べると、お肌のハリも無くなってきているし、体型もだんだんとお腹が出っ張り出したりしてきているし重力に負けて体のあちこちがたるんできているのがとても気になってこまっているんです!

まっ、35にもなると仕方ないんですかね? 自己流でダイエットなんかしていても、いまいち効果も出なくて焦ってるんです。やっぱりすシッカリと健康を管理できる知識を学んでないので仕方ないと思いますが、今後ますます歳をとっていくと今以上に体型などを保っていることが大変になっていくんだなぁっと、日々感じさせられることが多くなったてきています。

とりあえずいくつになっても女性である以上をは、美容にこだわっていないといけないと思っているんです!無駄なあがきなのかもしれませんがまだ結婚もしていないので少しでも若さを保っていられたらと思っています。 あまり時間は無いんですか、美容の本とか健康管理の本とかを読んで勉強して行きたいと思っています。このブログでも色々情報をお伝えしていこうと思いますので宜しくお願いいたします。